2013年6月11日火曜日

2013年の収穫です

9日の日曜日に今年の収穫をしました。

今年は、近所の友達に手伝ってもらいました。

男性の手伝いは、さすがですね!

あっという間に収穫が終わってしまいました。

(有難うございました)



今年の収穫量は42キロほどでした。

最近は枝をかなり切っているので、収穫量は減っていますが

家には十分な量ですね

多少近所におすそ分け(10キロほど)出来ていますしね。


昨年は梅干も漬けましたが、あまり消費しないので

私は、今年梅酒のみ漬けることにしました。

梅4キロでホワイトリーカー4本(6.4リットル使用)

8リットルのビン2本の梅酒を作りました。

あと、奥さんは1キロの梅ジャムを作っていました。



梅干を漬けるのには、台風が来る前に収穫出来て

時期的にも、良かったのではないでしょうか

今からつければ、梅雨が明ける頃には梅酢も上がり

天気のいい日に干すことが出来るでしょう。



新しい、梅の苗も順調に成長して、1.7メートルくらいになりました。

まだ、実をつけるにはいたっていません。

2~3年後には出来るかな??

あと2本の苗はまだまだ50~60センチほどです

1本は姉に貰って貰う予定です。

もう1本はどうしようかと考え中・・・・・・・




0 件のコメント:

資産運用の原則